忍者ブログ

a letter and neon 2 - about exo -

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12

2年前のじょんだ。嵌り出したころのじょんで。






こんばんはお疲れさまです管理人です。




先にお知らせですが、


まず1個お願いがありまして、またなんですけども
twitterにこのブログの和訳記事のURLを呟いた方がいらっしゃって。


何度もお願いしていますが


当ブログの記事及びブログURLを他のサイトやSNS上にリンク貼らないようお願いします!


意訳も多めなのと間違ってる部分が和訳ルビともに多いと思うので本当に。
あとリアル友人とか知人にはバレたくないのでほんとにお願いします。



それとお知らせで
流星雨 lady luck 中国語ver.の和訳記事更新してあります。
興味のある方は見てみて下さい。


+EXO - 流星雨 Lady Luck (Chinese Ver.) 中国語ver. 和訳


和訳してて思ったんですけど
lady luckが一番好きかも。このアルバムの中で。
ってくらい曲もだし歌詞も好きな感じの曲でした。


私の好きなのって一貫してるとこあって
the star → thunder → lady luck 好きなんですけどこれって、
星がきらきらしてりゃ好きみたいでちょっと恥ずかしいですけど。


ww



と、いうことで先にお知らせでした。




で、昨日ですか。たおがweibo更新してて、



「対不起、 感恩」



ごめんね、胸が詰まるよう。みたいな感じかな。





※以下今回のことについての私の気持ちでかなりの長文です。
興味無い方や面倒くさい方はスルーして下さい。※









何とも言えない気分になったんですけど、
残念な気持ちがいっぱいなような
少し何かやっぱそうかっていう気持ちと半々でしょうか。



たお父がweiboで声明文更新してから
なんでか昔のえくその動画とか見てたんですけど。


自分が嵌り出したうるふの頃のとか、
その頃よく見てた私が嵌る前のデビュー年活動の動画とか。
どうしてもM動画が多いんですけど、
あとうるふ時期のは全体動画ですかね。


それ見てしんみりはしなくて
逆にこんな完璧だったんだなーって何か驚いちゃって。
あの頃はそれが普通だったなーって。なんか。


くりすがいなくなった時に私、結構ショックで、
新しいえくそを好きにならなきゃなと気持ちを方向転換させたせいか
自分でも驚くほど今のえくそと昔のえくそを別物として捉えてたんだなと
なんか気づいたっていうか。



るぅがいなくなった時は
半分怒ってて私。で、Mどうすんのって不安だったかな。正直。



今回のたおは何かショックはショックだし
笑顔で楽しそうだったたおのgifとか見ると何とも言えない気分になるんですけど
思いの外まっしろっていうか。



ただただどうしたもんかなみたいな。



そのどうしたもんかなっていう宙に放り出されたみたいな気持ちから
何となく昔のを見てたのかもしれないんですけども。



くりすの時もるぅの時もそう思ったように
やりたい事があったりもう辛いならいいよ、好きなのは変わらないのはそうだけど
残ってるメンバーや会社、と出て行ったメンバー、どちらかといえば
結果として良くなかったのはくりすだしるぅだしたおだと思ってます。私は。



くりるぅたお彼ら3人をこれからも好きでいるかなと何となく思うのは
今までのえくそに居た彼らが好きだったからっていう
何か延長線上に私のなかであるんですけど、



えくそについては、
13年の完璧なえくそ、14年の欠けたけどでこぼこだけど頑張ってるえくそ。
っていう別物で好きでいる感じ。
完璧だったえくそも好きだし、でこぼこえくそも思いの外好きになってたようです。


それがいいか悪いかは分からないけど
くりすが居なくなったからKのメンバーもそれまでよりもっと見るようになって
さらに好きになったし悪いことばっかじゃなかったなと思ってて。


今回は何か、新しいえくそを好きになろうって気分になってなくて
今残ってるメンバーはでもまだ応援したいなと思ってます。


ファンの多くの方がどう思ってるか分からないけど
また新しくとかこれからが始まりだなんて彼らが言わないでもいいように
これからまた何かあったとしても
余計な縛りに追いつめられないで
えくそで頑張ってこうってなれるならそうして欲しいなと。


数にそんなもう拘らないでほしいなって思ってて。
ファンがっていうより本人らが。仕切り直しって結構労力使うでしょう。


Mとかもう3人で、
じょんでファンとしてはどうなるのかなって思うところはあるんですけど




そう思ってて
何かこないだえんじぇるぅちぇんの話記事更新したじゃないですか。るぅはぴばで。



ふと思い出して、
私えんじぇるを「えんじぇるぅちぇん」としてじゃなく
ただのえんじぇるステージとして見てじょんでの歌声が一番印象に残ってるのって
るぅが辞める直前の、じょんで誕生日の頃の上海ロスプラの時のなんですよね。


あれ見ると悲しくなるからほぼ見てないんですが


あの時の被せかな。とりあえず歌ってて
るぅが体調悪くて声もちょっと細々としてて、
でも最後の方そのるぅの声を押し上げるみたいに
いつもよりさらに張り上げたじょんでの声がすごく何か綺麗で
すごいなーって。そのあとるぅに笑顔でバックハグまでするのがすごいなって。



不安定な何かを押し上げて、なにかを作ろうとするとか自分でいようとするのって
すごいなーと思ったのを思い出して、



えくそだすアルバムまたふと聴きだして
やっぱじょんでのあの癖があってキンキンして張りのある声が
中国語の柔らかい音でその不思議なくみ合わせで気持ちいい歌になるのを
まだ見たいし聴きたいなって思ってます。


今ちょっと流星雨中国語ver.聴きながらこれ書いてるんで本当いいんですよ!
っていう宣伝かしらこれは。w




だからちょっと本当中国語ver出さなくなるのだけは止めてほしいな;;





皆がいるのが好きだったからって人には今回のことも
もしかしたら去年からもう辛かったかもしれないけど
まだ大丈夫でしょうやれるでしょうって思うのは楽観的すぎますかね。w




何かまだ、もうちょっと
前から思ってたんですけど、
じょんでが生で歌ってるのをグリパで聞いた時にあまりにも張り上げ過ぎててw
もしじょんでがこんなに張り上げずにもうちょっと楽に、でも心打たれるような
そんな歌い方するようになるのかな。

そしたら聞いてみたいなと思ってて、今でも思ってるので
あ、今も十分好きなんですけど、


いつか聞いてみたいので
じょんでじょんで言いながら、えくそえくそ言いながら
楽にもうちょっとえくそ好きでいれたらなと思ってます。





っていう結果じょんで好きっていうお話でした。





www





12人皆好きなんだけどね。特別ねじょんだは。

こんな可愛い子いないでしょう。いいでしょう。




って12人のファンそれぞれがきっとそれぞれ12人に思ってると思うので。



でこぼこでいびつだろうと
やるって言うなら見ますね。って思ってます。




ww





あーとにかく良い曲を、リパケで良い曲来たらいいな。
それだけ今は願ってます。


Kだけ好きってファンの方もいるのかな。
そしたらちょっとだけ皆で活動するときは
しうちぇんれいも今までの全体活動の時みたいに受け入れて貰えるといいな。



あとあれね。



たおがくりす居なくなった時にSNSにあげたメッセージのように、
本当のところや事情や経過、そこに伴う気持ちは
当人同士とその周りわずかな人間にしか分からないだろうから


12人それぞれが今まで色んな考え持って事情があって経過をたどって
それは私達には知ることは出来ないので。


誰に対しても変な謂れのないようにあってほしいなと思ってます。


元はあんな完璧だったんだから。
わざわざ好きになったものを否定しなくてもいいように。





で、今あるいびつででこぼこが、すっごい素敵なでこぼこになりますように!!





あ、じょんだ可愛いからだいじょうぶ!!



ww




皆それぞれ素敵なとこ沢山あるから大丈夫でしょうってやっぱ楽観的すぎるかな。w
でも集まるとさらに可愛いですほんとです。
12って本当素晴らしかったですけど、ほんとに思うけど
そうじゃなくても良いものって作れるんじゃないですかね。
そこはSMEさんに本当頼みたいですけど。w



彼ら次第でもあるけど。何人でも。



そんなままで普通に活動してるのをふつうに見てたいなと思うsawaさんでした。



最後に


私が思うところのことで、
じょんでが好きだからこう思えるだけなので
12人の絡みが好きだった方や、くりるぅたおそれぞれのファンの中には
きっとどうしようもない気分の方もいるかと思うんです。


そのどうしようもない気持ちでえくそから気持ちが離れてってしまっても
それは仕方のないことだと思うので。
その過程で悲しくなり過ぎないようにいてほしいなと思います。


特にここを今まで読んで来て下さった方々には
拘りたいことと拘らなくていいことと
自分の中ではっきりするまでの間に、
落ち込み過ぎないですむようにいてほしいです。
私皆さんいなかったらただの変な人ぽつんとで、w
何でも皆さんに与えられて来たんで。更新する気とか情報とか面白いお話とか本当いろいろ。


こういうのが起きる度
たかが芸能人ですけど、好きで大事にしてきたものを失くした気分になるけど



でもいいなと思う物楽しいものってもし無くなっても
またふいに自然に何度も湧いてくるので。



そんなの皆さん知ってるか。wすみませんw



そんなこんなで。
皆さんどうぞ良い1週間を。



ではは。






画像出処: galaxy + exoxoolf
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
うんうん

こんばんはー
お疲れ様ですれいこです^^

ちょっと自分のところはお休み中なんですが・・・おじゃまします!w

私ほんとに楽天的だし大雑把な性格なので、皆様ほどこだわりというかそういうのなくて
実はあんまりKがどうとかMがどうとかって考えたことないかもしれません。

・・・え?ww

もちろんじょんで推しですけど、きむじょん兄弟も推してますし
なんなら声や歌い方はどぎょんちゃんが1番好きだったりしますし
ていうかそもそも韓国語の方が聴き取れるからかKをよく聞くことが多い気がするし
でもパフォはににとしうちゃが好きで
あれこれってもはやKぺんなんじゃ・・・!?
いやいやでもやっぱりじょんで推しは譲れないし・・・

ていうなんとも大雑把なファンですわたくし。w
大丈夫かな許されるかな・・・www

こんな雑な感じですけど、要はEXOが好きで、今のところはまだ形が変わってもEXOを応援できそうだなって思ってます。
さみしかったり悲しかったりするけど、まだ"好き"もいっぱいあるから。


わー!
タイムリミットですsawaさん!!
わたし実はいま仕事中だったりします~♡
うっふふー

うふふー

中途半端ですみません;;
また連絡しますー!
でははん^^*
  • れいこ さん |
  • 2015/04/28 (21:30) |
  • Edit |
  • 返信
ええええ


お疲れさまですsawaですこんばんはー!


えええれいこさんとこお休み?ええええ
てか声好きなのぎょんす?!?!eeeeee初めて知ったんですけどええええwwww
はーびっくりしちゃいましたwwまるっと大体じょんで推しかと思ってて。www
ににとしうちゃあたりは何となく存じ上げてたものの。



どぎょーん!!  びっくりした音出ちゃいました。ww
今回のえくそだすアルバム、M音盤でもぎょんすいい感じですよね。ww
何かここのフレーズいいなってとこぎょんすな事が多いです個人的に!w


なんか私もあんまこの先Mがどうなるのかとか深く考えてなかったし
だいじょぶでしょ!!みたいな。ww

でもあの12人の完璧な時のを見て来たファンの中で
もうこれ以上違う形のもの見れないなーって思ってしまう方がいるのは
なんか分かるんですよね。あれはだって完璧でしたものね。


でもほら私もおおざっぱですし、
拘りといえば、じょんだみたいな。


ww


えくそにいるからじょんだ好きなのかよく分からないんですけど
どうにもじょんだ好きなのでまだ見てようと思います^^


ってお仕事ちゅうえええええええええwwwwwww


気を付けて帰ってくださいね;;
暑いし変な人いたら大変なので気を付けて!!


コメントありがとうございました^^*
どうぞ本当気を付けて帰ってくださーい*^^**



sawa
  • from sawa |
  • 2015/04/28 (23:30)
諸行無常。
sawaさん。 こんばんは〜。

中国語はサッパリ(韓国語 英語も)なんですが、
タオのウェイボは翻訳アプリにかけて意味を
おおまかに理解しました、これはもう、そういう
コトなんだ、って解釈しました。

私はクリスの時は辞めないで!ってめちゃくちゃ
願いました。EXO壊れちゃう!って思って。
でも、クリスは辞めちゃって、クリス居なくても
EXOは壊れずでした。
ルゥハンの時は、彼の表情がなんだか しんどそうで
無理してるのかな…って思ってたら辞めちゃって。
そしてタオ ← いまここ。

なんて言うか、辞めないで!って心をヒリヒリさせても
辞めちゃう時はやめちゃうんだな、諸行無常だなって
思います。

私はレイが好きで、ツイッターはレイのファンの人を
フォローしたりしてますが、そのファンの人がハッシュ
タグ付けて forever with layみたいなコトを呟いてらして、
リツイートしようかと思ったんですが、待てよ?私は
forever レイと共に出来るのか?forever?いやいや諸行無常
だよなぁ…って、ポチッとするのを躊躇ったんです。
結局、ポチッとはしたんですケドも。w

なんて言うか、愛すべき人やものが変化して行くのを
止める術はないのかもしんないなぁ〜っと、これまでの
EXOを見て感じました。
だからこそ、ファンに応えようと努力してくれる姿は
より一層愛おしく感じるのかなって思いました。

韓国に戻ったレイがとても心配だけど、ここはやっぱ
信じるコトだ!っとドンと構えます、構えたいです。ww
  • ぶっち。 さん |
  • 2015/04/28 (23:54) |
  • Edit |
  • 返信
ぶっちさん^^*


春のゆめのごとし!!!


こんばんはーお疲れさまですsawaです!


辞めないで。そうですねー・・
くりすの時はなんかショックではあったんですけど
そういうことしそうだよなーって。あのこれくりす好きだからかそんな風に寛容に見てたんですけど。w

るぅさんは凄く私信頼してたので怒っちゃったみたいな。w

たおちゃんが一番まさかって思ったんですよねー・・・・

今れいさんのファンの間ではそんなハッシュタグが!ほー!
それどういう意味でですかねwもしえくそ辞めてもとかなら賛同しかねますけども。w

韓国に戻ったれいさんそうですね;ちょっと心配というか
韓国のファン達が中国メンバーに対してどう思ってどう行動するかは心配ですよね;

私れいさんにはというか、もうれいさんにこそいなくならないで欲しいなと思ってるんですけどね。w
れいさんの頭ん中今どんなだろー・・
でも途中でえくそ辞めるってしない気がするんですけどね。
辛抱強く賢くて良い意味で強かだと思ってるので。


てかそろそろCMBれいさんイケメン無双イーシン伝説見たいな。っていう。w


皆がそれぞれえくそを頑張ろうと思ってるならそれ見ていきます。はい。


ぶっちさんは明日お休みですかね?
良い休日お過ごしくださいねー^^**


sawa

  • from sawa |
  • 2015/04/29 (00:11)
おこんばんわ**
世の中はGWですね*
長期休暇の方は羨ましいですw

タオちゃんのことは、ウェイボにアップされてから音沙汰がありませんね。
私もやっぱりかぁと思いました。
確か、契約が明日までなんですよね。
発表があれば5月かなぁなんて一人で考えてますw

タオペンの友人はショックが大きくて、SMTownは当たっても行かないとお断りのメールが来ました・・・・
気持ちは分かるなぁと。
私も職場で元気がないので心配されましたw
さすがにアイドルのこと考えてましたとは言えませんでしたが・・・・
タオパパのコメントが発表されてから、ずーっとネットで検索したり、また記事がアップされないか調べたりしてたんですが、ぐるぐる考えてもしょうがないと思い、やめましたw

今は本当に見ているのを辛かったりしますが、sawaさんの言うとおり、素敵な素敵なでこぼこになりますように!

リパケがどうなんでしょう。
こんな時ですが気になりますね。
出来たら出てほしいです!

今、don’t go 聴きながら書いてますwww
友人にはタイトルからダメな曲って言われましたが、なんとなく聴きたくなりまして・・・・


これからGWですね!
良い休日をお過ごしくださーい*
  • haru さん |
  • 2015/04/29 (21:21) |
  • Edit |
  • 返信
haruさーん^^*


こんばんはー!お疲れさまですsawaです^^*
お、haruさんも今日お仕事でしたか?お疲れさまですw

え、たお契約明日までなんですか?知らなかったです。
そうかー・・そうだったのか・・
何か誕生日会みたいのをするっていう記事は見たんですけど
一応契約は明日までなんですね。ふー・・

たおファンのお友達の方、心配ですね;;
ていうかそうですよね見たくなくなっちゃいますよね・・・あああ
私もじょんでだったら見に行けなくなっちゃいます。気持ち的に。

本人たちがこう、もう駄目かもなんて思わずにいてほしいなと思ってて
もちろんえくそをプロデュースしてる人達にもそう思わず
更に盛り立ててって欲しいなと思います!


リパケないんですか?え?wwwすみませんあるものと思っててwwこれ正規2集扱いじゃないのかなww
何かこのまま尻すぼみでもないですけど、たおのことあったし
ここでババンと結構間空けずに何かしてくれたらいいのになと思ってたんですけどね。
そんな用意までしてなかったかなーどうかな。ww

don't go、ここのブログでも今まで何か起きるというか脱退話が出る度に
すごい勢いで歌詞和訳で検索来てるんで多分皆さん聴きたくなるのかなと思って。
私にはちょっとキラキラし過ぎてて今聞けないんですけどね。www


コメントありがとうございましたー^^*
haruさんもGW少しお休み取れるのかな?良いお休みお過ごしくださいねー*^^*


sawa
  • from sawa |
  • 2015/04/29 (22:49)
attention
当blog内和訳ルビ記事転載・又はblog URLを余所に貼るのは止めて下さい。

中国語曲の和訳には意訳部分もあり、
ピンインルビは聞き取りやすいように省いてある発音もあります。
正確なものではないのでどうか転載・linkを貼るのはご遠慮下さい。

こっそり楽しむ程度によろしくお願い致します。

2013.07.01 管理人より
\                     /
Lu-lf
INFO.
exo和訳ルビ記事は全て新blogに移動しました。

新 exo blog "koniro zuwai" ↓link

http://you8one00mumu.blog.shinobi.jp/

infochen
calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
recent entry
Give you the world

EXO Collaboration Shop Boy Who Cried Wolf VCR @TikTakTao


3 6 5
FLASH BACK

Heart
YES, YOU ARE MY BABY
Everything's Alight

Attack
she's my baby
waiking into my door

Heart

Love Me





L O V E


M e




R I G H T .




don'tcry



O,








it's


you.





me


\ 너도 내게 끌리는지 ?? /
chenchen
auther : sawa

うっかり嵌ったみたいでEXO(主にちぇん多分)ぶろぐ始めます。
曲の和訳中心にちぇんやらるぅくりすちゃにょるあたりetc
気になったことのみ更新。

で、気まま更新予定。
search
Copyright ©  -- ontai suilen --  All Rights Reserved

Design by CriCri  ++ blog wall by ontaisuilen ++  / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]